目次
百貨店バイヤーが教える最高級烏龍茶「大紅袍」
大紅袍とは?
大紅袍とは、中国の福建省北部、武夷山市の特定の地域でのみ生産される非常に希少な岩茶です。岩茶は、岩場で育つお茶の総称であり、その中でも大紅袍は最も高級とされる品種の一つです。
大紅袍の歴史
大紅袍の歴史は古く、清代からその名が知られています。伝説によれば、ある皇帝が病気になり、このお茶で治癒されたと言われています。その後、このお茶は皇帝の御用達となりました。
大紅袍の特徴と風味
大紅袍は、その独特の風味と香りが特徴です。深い赤褐色の茶葉からは、花のような香りと甘みが感じられ、後味はスッキリとしています。
大紅袍を贈る際のポイント
大紅袍を贈る際は、その希少性を伝えることがポイントです。また、保存方法や淹れ方の説明を添えると、受け取った方がより喜びます。
大紅袍の淹れ方ポイント!
◎普段お使いの茶器でお手持ちの急須に熱湯をいれよく温めておきます。 お湯を捨て、茶葉5〜7gを入れ熱湯を200ml程度注ぎます。 抽出時間を茶葉の量に合わせ40秒〜1分前後おいて、茶杯に注ぎます。
日本で買える大紅袍
日本でも通販サイトを利用して本物の大紅袍を買うことができます。
大紅袍だいこうほう100g/缶り 中国の十大銘茶の一つ 福建武夷岩茶
まとめ
大紅袍は、その希少性と独特の風味から、高級お茶の中でも特に人気があります。贈り物としても最適で、受け取った方に喜ばれること間違いなしです。その希少性と独特の風味を理解し、大切な人への贈り物として選ぶことで、その価値を十分に伝えることができます。
コメント